teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:1/135 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

近々、引っ越し予定です

 投稿者:Hiromi  投稿日:2020年10月 5日(月)11時35分2秒
  通報
  生まれ育った街ですが、元々あまり好きではなく仕事では他の都市を転々としていました。
まぁ、歳とった親がいるので仕方なく戻って住んでいたという次第です。そういった中で我慢する糧になったのが鳥たち・・・という位置づけだったのかもしれません。
父が亡くなって3年。母と(父の後妻さん)は認知症で特養入所となっております。で、母2人の入所先移転も含め、老後を鳥たちと過ごせる環境を模索していました。
とにかく、生まれたこの街は暑さが酷いのです。おそらく世界中で起きている現象だと思いますが、1ヶ月以上も連続で35℃を超える日が続き、しかも最低気温が30℃前後となれば体調も異常をきたします。最高気温はともかく、夜になれば正常に気温が下がる田舎へ転居して農業でもやろうか?と、車で東北方面も探ってみましたが移動距離が長くてギブアップしました。過疎化している地域では大歓迎で農業研修してくれたんですけどね。新幹線や航空機は高くつく上に、不慣れな現地に慣れるにはレンタカー借りて走り回らないと済まないので余計に費用がかかります。かと言って、車で行くと10時間以上、片道約800キロ運転するのは疲れます。
ということで、片道約350キロで済み日帰りも可能な能登半島を最近は模索していました。富山湾側の海に近く周囲は水田だらけ、日常の買い物も車で片道30~40分はかかるかな? でも大都市のコンクリート・ジャングルと違って、健康的に朝晩は気温が下がります。ここ2年間ほどアメダスでモニターしていました。冬の気温は現在の住居と大して変わりません。海に囲まれているので海水温で安定するんでしょうね。しかも半島部分は高い山が無く(最高で560mほど)意外に雪が降りません。
父が住んでいた実家はすぐに売り払ってしまったので、後は母の持ち家(現住所)を売りに出して引っ越しです。母たちの移転する特養は少し待ち時間が必要ですが、都市部ほど混んではいません。家の売却も含めて、完全に引っ越し完了するまで1年ぐらいはかかるかな?
引っ越しは私とオカメ5羽となります。
住居や駐車場には空き部屋、空きスペースが多いので、避暑に訪問されたい方がいらっしゃいましたら余裕で受け入れ可能です。リフォームが済んでからの話ですが1~2年後なら終わっていると思います。
土地・建物購入して手持ち予算で暫定リフォーム後、家財などを引っ越し。現住所をクリアにして売りに出す。売れれば第二次リフォームを行い全行程完了。その間に特養が空けば母たちに移動してもらう。というような計画です。
オカメたちの脂粉で掃除が大変な点も、リフォーム時に工夫を凝らして改善する予定。床は水拭きが簡単なビニールタイルでいいか?と・・・。今も空気清浄機2台使ってますが、1週間で脂粉が目詰まりし、エアコンやPC内も脂粉が付きます。車やバイクの空気入れ兼用でエアコンプレッサー買ってあるので、エアブローで定期的に吹き飛ばさないと済みませんからね。空気清浄機のフィルターも新品交換は費用が嵩むので、エアブローしながら1年もたせています。カタログによると10年間無交換で使える仕様らしいです。
オカメインコの破壊力、恐るべし!ですね。5羽を放し飼いにすると、専用設計した部屋が必要です。
 
 
》記事一覧表示

新着順:1/135 《前のページ | 次のページ》
/135