teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:7/135 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

21個の卵ちゃん...

 投稿者:Hiromiメール  投稿日:2003年 2月 9日(日)04時21分17秒
  通報
  似たもの同士のメス2羽体制になっちゃったセキセイインコ。
いや...むしろ「セキセイ・レズ隊」と呼んだほうが相応しいような状況で、巣篭もり中は必要に応じて、レオちゃんリクエストのエビゾリ姿勢に対し親切なポリーが背中をフミフミしてやっていました...なんという器用で親切な仲間意識だろう、かなり変体っぽいけど。
でも少なくとも、この2羽は仲良く共に同じものに興味を示し、共に行動し、毛繕いもし合う...今までポリーの頭部を繕ってあげたのは僕くらいで、オカメはもちろん、ペアの♂ペティーも繕ってはあげなかった。 例え変体っぽくても2羽は幸せそうに見える。 セキセイのペアリングは難しいネ。
ともかく、いつまでも巣篭もりさせとくのも健康に良くないので巣箱を撤去して通常の生活に戻したんだけど...開けてビックリ!、2羽合わせて産んだ卵は21個でした。その後は激しく潜りこむ行動(たぶん巣を探してる)は収まり、本能的な欲求は見事に解消されたようです...約2ヶ月、巣箱に篭りっぱなしでした。2羽での共同作業で仲の良さもアップしたようです。

7羽のオカメたちは巣箱は禁止ですが、24時間放鳥で夜は1部屋、昼間は2部屋分のスペースを与え自由を楽しんでいます。 寒いのでエサのカロリーは多めになるような組み合わせですが、多過ぎたりすると巣に篭りたがるペアが発生したりして(主に若い巣篭もり禁止の兄弟ペアですが)...気が立って広いテリトリーを占有しようとするのでオカメ同士の激しい喧嘩の原因になります。それはまあ、「オカメって、こんなに気性の激しい鳥だったっけ?」って感じになります。

FUSAさん。W95はちょっと、あまりにも...トラブルが嫌ならせめて98くらいにした方がいいと思います。オカメのメスはペアの相手がいないと人に代わりを求めるようです。いわゆる「がっちゃん状態」ですね。人にとっては甘えてくれるので可愛いばかりですが、本物のペアだと24時間一緒に行動して1日に何十回も毛繕いをし合うものです。かまってあげる時間が少ないならペアにしてあげるのが親切でしょう。巣引きさせないならウチの同血統のルチノー♂譲ってもいいけど...。

ぴよよんさん。仕事の態勢変わったんですね...フレキシブルな態勢とってるということが良いですね。今はもう仕事に縛られてるような時代じゃないからね~。機会を逃さず、時間を有効に使って本当に自分が一生をかけられるものを見つけるチャンスにしてください。家に居ながらにして多くの情報に接することのできるインターネットは大きな力になります、「使い放題の態勢」がお奨めですね。
オカメも喜びますよ...「飼主殿がなにやら画面に向かってやっているなあ」と好奇心丸出しで覗きに来ます。キーボード踏まれるのは迷惑だけど、マウスカーソルをツツこうと追いかけるのは可愛いかも。さえずりを録音しておいて聞かせると返事をしたりします。
ペアの相手や仲間がいないのは可哀想だけど、♂なので♀ほどの悲壮感はないかもしれませんね。

やっと光になったインターネット。これで使用時間や電話代を気にせず使えます。
Windows-Updateで10MBダウンロードするのに5秒くらいなのでウイルス対策も簡単になりました。あとはIP電話などをうまく活用して実質経費を如何に賢くインターネット料金に含めてしまえるか...だな。
今年度末くらいになったら、54Mbpsの無線接続LAN付きのパソコンが主流になりそうですよ。もうケーブル引きずらなくてもインターネット可能になる...ということなのでノート派ユーザーには便利でしょうね。
 
 
》記事一覧表示

新着順:7/135 《前のページ | 次のページ》
/135