teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:20/135 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

メイの失踪事件...

 投稿者:Hiromiメール  投稿日:2001年12月25日(火)20時23分34秒
  通報
  ...がありました。 部屋内のドコを探しても見つからなくて...。
結局は...工事途中の窓の上部の壁(外壁の手前に12mm厚の石膏ボードを入れ桟で押さえてある状態)の内側をヨジ登り、天井の板の端っこから2F天井と屋根裏部屋の床の間の空間に入り込んでいました。 垂直な木に爪を立てて50cm登り、垂直面の石膏ボードと水平面の天井板の端との隙間は2~3cm、しかも入りこむにはオーバーハング状態になるので通常はオカメインコが入れるところではないのだが...。
それでも登ってしまっているのだから...たぶん...垂直な木を登り、くちばしでオーバーハングな天井板の端を咥えてぶら下がり、爪を天井板の端に引っ掛けてグイイ~と登ってしまったに違いない。 でも...登れても...降りるのは不可能なのだ。 頭から降りると捕まる場所は無く、バックで降りようとしてもオカメの長い尾羽が狭い空間で下向き90度にできるとは思えない。
...というわけで、ネジ12本を外して、屋根裏部屋出入口の断面の板を外し救出ということになりました。
その後は懲りたようで入りこもうとはしていません。

旭化成の「ごみっこQ」とかいう掃除機のゴミパック、調子いいです。 ハッキリ言ってメーカー純正品より格段に性能がよろしいようです。 内部のフィルター枚数も純正品より多くて、しかも吸入抵抗が低い感じのモーター音です。 フィルターが多いのに抵抗が少ない理由は折りかたの工夫でパック全体の表面積が大きいのが原因でしょう。 1枚当たり55円は最安ではないけど、性能を考えればベストと思います。
でもやはり、石膏ボードの粉(大量)は目詰まりを起こします...というか、普通の家庭用の「フィルター式掃除機」だと、どんなフィルターでも目詰まりを起こして当然だけどね...。
でも、上記パックは破れ難いので、目詰まりを起こした後、原因の粉を叩いて出すと吸引力が復活し再利用できました。

東面と南東面の壁の防音・断熱工事(石膏ボード)が終わりました。 ハハハ...普通の家の静けさが実感できるー。 あとは南西と西、北の冷蔵庫裏をせねば...それが終わると内側に桟を作って内壁を張り...壁紙やら塗装やら...先は長そうだ。
部屋の温度湿度計もカジられないため壁に埋め込むことになりました。
工事中に鳥たちを放鳥すると「怖がるかな?」と思っていましたが...床にしゃがんで作業をしているとバサバサッと2、3羽背中に着陸して覗きにくるし...モルタル外壁の裏が露出すると、オカメやセキセイが飛んで来て垂直の皮付きハメ板にしがみつきカジりまくっています。
臆病なのはパル&ピキュだけのようで...あとは全員、手のつけられない悪戯者ばかり...。
 
 
》記事一覧表示

新着順:20/135 《前のページ | 次のページ》
/135