teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:46/182 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

はじめまして

 投稿者:みち  投稿日:2005年12月16日(金)23時52分36秒 210.net059086104.t-com.ne.jp
  通報 返信・引用
  子供の入院の事で調べていたら こちらにたどり着きました。
よろしくお願いします。

知的障害と先天性心臓疾患(心室中隔欠損症)のある小3の娘と
健常の6年の子がおります。
秋の心臓の定期検査で 大動脈弁閉鎖不全が見つかり
来年 心カテをし、手術を前向きに検討する と言うことを
医師から言われております。

娘は私にベッタリで
入院したら 完全看護なので面会時間が終わったら帰りますが
娘の心の状態が心配です。
まだ、入院の事も娘には言ってません。
どのように説明をすれば良いのか、理解できるのか
悩んでいる状態です。
家庭内も少し複雑で 今は別居中で 私が二人を見ています。
検査のとき、手術の時は夫も来てくれますが・・。

何か良いアドバイスをいただけたらと思い
書き込みをさせていただきました。
 
    (ガラシャ!@管理人) みちさん、はじめまして。
何回かこどもの入院は経験していますが、
昨年はじめて物心のついた子の入院を経験しました。
それはそれで大変でした。
手術をすることなど、ちゃんと説明してからじゃないと、
入院もうまくいきませんね。
心臓が治っても、心に傷を負っていたら仕方ありませんもの。
本来は医療者から子供用に噛み砕いて説明をもらいたいところですが、
そんなことをしてくれる病院はなかなかないようで。
もしできたらメディカルソーシャルワーカーさんや、
病棟の見学と称して看護士さんのお話を聞くのもいいかもしれません。
うちの子は病棟の見学をしました。
それでも、絶食、絶飲の説明が不十分で、
鼻腔栄養に味がない!ことを知ったときのショックはひどかったです。
あとあまりにノイローゼになったので、
知り合いの病院ボランティアさんに来てもらいました。
もしそれができる地域、病院ならご紹介しますよ。
お大事に。
何よりも、ママの笑顔がお子さんの治癒パワーになります。
泣きそうな顔や疲れた顔にならないようにね。
ではでは。
 
 
》記事一覧表示

新着順:46/182 《前のページ | 次のページ》
/182