teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:12/1010 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

Re: 青山霊園

 投稿者:竜野 天馬@管理人メール  投稿日:2010年 5月26日(水)08時01分41秒 tetkyo127004.tkyo.te.ftth2.ppp.infoweb.ne.jp
  通報 返信・引用
  > No.3862[元記事へ]

公文 豪さんへのお返事です。

お久しぶりです。

残念ながら、どちらの人物の墓も心当たりがありません。
機会を見つけて調べてみますね。

ちなみに、霊園の管理事務所は、そういったことを問い合わせてもぜんぜん分かりません。
以前、青山霊園に併設する立山墓地に相楽総三の墓があるという記述を本で見つけて探しに行ったのですが、管理事務所に問い合わせても、まったく何の手がかりも得られませんでした。
管理事務所は、基本的に無縁になってしまった墓のことについては関与しない方針のようです。

それと、下のほうに昨年末の兆民先生の命日に青山霊園を訪れたときの記事を書いてますが、歴史上の人物の墓の写真を撮ることにも、管理事務所は極端に冷淡になったようです。

というか、基本、青山霊園管理事務所は、本当にただの墓地の管理事務所で、感覚的には、その辺にあるつい最近できた霊園の管理事務所なんかと同じ感覚でしか仕事はしてないんだろうなあと思ってます。
日本で最初の公設の霊園であり、数々の歴史上の人物の眠る場所である、ということにも何の意識も持ってないし、まして、そういう歴史上の人物の墓を訪ねたい歴史ファンの心情にも、何の理解ももっていないところなのだと思ってます。

青山霊園の発行しているパンフレットには、歴史人物の墓の宝庫であることも記載され、史跡散策の場としても利用してほしいとか書かれてるんですけどね。あれは、たぶん東京都の教育委員会とかが発行しているだけのことであり、霊園事務所の職員にはそういう意識は全然ないんだと思いますよ。
 
 
》記事一覧表示

新着順:12/1010 《前のページ | 次のページ》
/1010